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龍樹とは

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😒 玄学の側からも儒教のに注を作るものが現れ、は費氏易に注して『周易注』を作り、は『』を作った()。

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『孔子の一生と論語』 、2007年、• 『儀礼』士冠礼・喪服や、『周礼』天宮司裳・春宮司服など、また『礼記』冠儀・昏儀などの各篇は、周代の服装に関する制度である。 吉礼によって国家の天神、祖霊、地神を祭り、凶礼によって国家の苦難を哀憚し、救う。

龍樹とは

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😩 漢唐訓詁学の語義のみを重視する解釈学を批判し、その中身である道徳精神を重視する学問が打ち出された。

政事 - ・、• 彼らは今文経(特にその中心とされる『春秋公羊伝』)こそ孔子の真意を伝えているとし、乾嘉の学が重んじるを排除して今文経、ひいてはへと回帰することを目指した。

観音経(かんのんきょう)

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😗 これにより儒教的秩序を郷村社会に徹底させることになった。 彼らはの心即理やを批判しつつも人欲を肯定する立場を認め、社会的な欲望の調停を「理」としていく流れを作った。

短距離であれば地中を掘り進む事もできる。

観無量寿経とは

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🔥 いずれも朱熹の門流で学術的な方面に大きな役割を果たした。 ら公羊家はを取り入れてのを説いた。

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この時代、洛学の流派は朱熹の学を含めてと呼ばれるようになり一世を風靡した。 清末から隆盛したによる古典批判の方法論は古籍に対する弁偽の風潮を興し、、を始めとするが経書や古史の偽作を論ずる『』を創刊した。

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🤝 一方で、1990年代以降、中国のの成功やの台頭を迎えると、やなどは儒教が近代化の原因だと述べた。 こうして儒教は権力にすり寄り、天という人格的な主催神を持つ宗教へと変貌した 前漢末~後漢、災異思想・神秘主義により経書を解釈した緯書が流行した(「経」には機織りの「たていと」、「緯」は「よこいと」の意)。 は、が一経専門で家法を頑なに遵守したのに対し、全てを兼修し、ときには今文学など他学派の学説をとりいれつつ、を総合的に解釈することを目指した。

『孔子伝』 、1991年• 先王の『詩』・『書』・『礼』・『楽』に順いて以て士を 造 ( な )す」という記述がある。

観音経(かんのんきょう)

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🌏 『13 伊藤仁斎』貝塚茂樹責任編集、中央公論社 1977年、新版・中公バックス 1983年。

この三書はその粗雑さが欠点として挙げられるが、一書で道学の諸説を閲覧できる便利さから科挙の参考書として広く普及した。 概要 [ ] 定義 [ ] 中国やその周辺の東アジア諸国で信仰・研究されていた宗教、または学問。

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📞 『孔子』 講談社学術文庫、1990年、• 彼らの「道」の伝授に関する系統論は宋代のの先駆けとなった。

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彼らは文学史上、の担い手であるが、古文運動家のいわゆる「文」とは「載道」(道を載せる)の道具であり、文章の字面ではなく、そこに込められた道徳的な精神こそが重要であるとして経文の一字一句にこだわる注疏の学をも批判した。

儒教

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😍 一方、黄宗羲の流れをくむ は史学に長じ、その代表であるは 六経皆史の説を唱えて、経書の史学的研究に従事した。

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逆に供給が過多となれば腐って=価値が0(この際、とかにするとかは考えない。